#4 北海道車中泊の旅 4日目 小樽の街並み

2023.4.28(金)
8時頃に出発。おたる水族館を目指したが、まずは朝飯をということで「すき家」に行き、ハムエッグ&納豆定食にサラダと牛肉の小鉢を追加。

その後、水族館に向かったが、道中に安い駐車場 Dパーク(500円/12h)を発見し、急遽駐車場に停めて、街並み散策に切り替わった。

駐車場近くの「小樽運河館」を見学し、古い建物が並ぶ街並みをぶらぶら歩くと、やがて「堺町本通」に差し掛かる。
この通りには道の両側に小さな専門店が並ぶ。硝子店、オルゴール店、スイーツ、海鮮、昆布・・・
地方都市にありがちなシャッター通りとは無縁の活気がみなぎっていた。

すき家で胃袋を満たしたのを後悔・・それでも結構歩いたのを理由に、ポセイ丼の釜揚げしらす丼(550円)を食べた。
今回の旅では、今後全国どこでも食べられるチェーン店で食べないようにしようと誓った。

水族館は断念し、湯の花手宮殿という天然温泉(880円)に入り、今夜の宿泊地「道の駅とうべつ」に向かう。

「道の駅とうべつ」には17時頃に到着。館内で晩飯を物色し、でかいナポリタンドッグを発見。半額の文字をみて即購入。