#6 北海道車中泊の旅 6日目 早朝から家路に・・

2023.4.30(日)
早朝5:30、実家の母よりTELあり。
昨夜、家で怪我をし救急で病院へ行き治療を受けたという。
幸い大事には至らず、夜中に家に帰ってきたそう。そのまま痛さで一睡もできずに、朝早く電話をよこした。

身体の動きも不自由だということで「道の駅るもい」から急遽帰ることにした。
フェリーの時間を調べる。ネットでは2日前からしか予約できない。当日の予約をする場合は、9:00〜電話予約受付とのこと。
GWで予約取れるかな・・と思いながらも6:00には留萌を経つ。海岸線を南下し小樽へ向かう。
小樽の手前から高速に乗り、余市で降りたらちょうど9時を回ったところだったので、コンビニに車を停めて電話でフェリー予約。
16:00発、大間行の予約が取れた。GWだったのと電話予約で料金が高い・・

余市からほぼノンストップで、13:00には函館に着いた。googleMAPで銭湯を調べフェリーターミナルにも程近い「昭和温泉」に入り、昼食も済ませる。

まだ時間に余裕雨があったので「ラッキーピエロ 港北大前店」で、お土産を購入。
この店では、プレスリーが出迎えてくれる。

15:00 乗船手続きと支払いを済ませ、乗船を待つ車列に並ぶ。

函館フェリーターミナル


17:30 予定通り、大間に到着。
20:30 家に到着・・留萌から14時間半。途中風呂に入り、フェリーでは仮眠も取れたのでなんとか走れたと思う。

家では、母にとっての姪っ子が来て母の相手をしてくれていた。

かなりの消化不良で北海道の旅は終わってしまった。
でもまぁ仕方がない。母の怪我は2週間ほどで痛みも取れて楽になるだろうとの診断。
それまでは、一足早い介護の予行練習だ。

本日の移動